でこぼこよみもの

人生、山ばかりでも谷ばかりでもなく…という、とある夫婦の話

2020-01-01から1年間の記事一覧

お知らせです。

お久しぶりの更新です。 色々と試行錯誤を繰り返し、楽しみながら続けてきた『でこぼこよみもの』ですが、この度、夫婦ふたりで同時に行える楽しさと目に優しいという利点から活動の拠点を音声メディアに移すことといたしました。 このブログに興味を持って…

介護業界で働く夫に学んだ「生産性」について

よく「生産性」という言葉を聞きます。 あなたは、自分の仕事に対してどのようなところに生産性を感じていますか? 今日は、私ボコさんの思うことと、夫のデコさんが働いている介護業界についてもちょっと考えてみました。 「生産性」というのは、本来利益を…

私の考える「#こんな学校あったらいいな」~ポプラ社✖noteで募集しています!~

「#こんな学校あったらいいな」 コンテスト概要 学校の思い出 私の考える『テーマ』 「#こんな学校あったらいいな」 現在、ポプラ社が「#こんな学校あったらいいな」小学生が楽しく読めるお話を『note』で募集しているそうです。 コンテストの概要は…

【私の音楽の楽しみ方】想像することを許してくれるのが心地よいと感じる

最近、また古い音楽を聴いています。 たま~に突然古い音楽を聴くブームが訪れる夫婦なのですが、こういうのってきっと波があるのでしょうかね。 私の場合、おそらくブログとかTwitterとかを始めて、文字+映像+音の『密』な情報を一気に取り入れはじめたせ…

介護業界で働く夫に贈った対人援助職のバイブル【セルフマネジメント】

こんにちは、ボコです。 今日は、夫のデコさんとの会話のひとコマから私自身が感じたことについて記しておこうと思います。 介護の仕事、または対人援助職などのお仕事をされたばかりの方や介護の仕事に興味がある方などに読んでいただいて少しでも参考にし…

「共感SNS」を読んで感じたこと~おばちゃん過渡期って長くない?~

みなさんお元気ですか? 毎日ジメジメでしんどいですね。梅雨に弱いです(´・_・`) このブログ『でこぼこよみもの』はずいぶんご無沙汰してしまいました。 訪問していただいた方々、読者登録していただいた方々、本当にどうもありがとうございます<(_ _*)> ご無…

【香水answer song】この女の子の「女性目線の香水」がとても好き!

前回の記事でも「香水」っていう歌のことを書いたのですが、あれから頭の中でずっと「香水」が流れてて困ってます(;^_^A そしてこの「香水」、YouTubeでめっちゃカバー動画がupされてます! 藤森慎吾 ノンスタイル井上 香取慎吾 チョコレートプラネット ア…

「失恋ショコラティエ」よりも「香水」よりも胸が「痛いよ」…男の子の失恋模様

こんにちは、ボコです。 『失恋ショコラティエ』って見たことありますか? 私は恋愛ドラマはほとんど見ないのですが、昨日フジテレビで再放送されていた失恋ショコラティエの最終回をちょっとだけ目にしました。 嵐の松本潤くんが石原さとみさんとお別れする…

イタリアンシェフが選ぶ日本の庶民派アイスとは!?【お題:私の好きなアイス】

アイスが美味しい季節になってまいりましたね! 先日投稿したイチロー選手の記事からの流れというわけではありませんが、 今週のお題「私の好きなアイス」 それは、『ホームランバー』です! 画像:メイトー ホームランバーHPより 銀紙包装のホームランバ…

【おしえてイチロー先生】小学生から70代の質問にイチローさんが真剣に答えています!

私は野球はあまり観ない人間なので、リアルタイムでのイチロー選手の活躍もあまりよく知りません。 そんな私ですが、以前タレントの片岡鶴太郎さんの個展に出かけて、イチロー選手が小学6年生の時に書いた『夢』についての作文が書かれた作品のことを忘れず…

得意分野を見つけて、いつもがっぷり四つで向き合ってくれた父

今週のお題「お父さん」 こんにちは。 NHKで現在放送されている朝ドラ「エール」で、勉強も運動もダメな主人公の少年に音楽の才能を見出した恩師が彼に向けてこんなセリフを伝える場面があります。 人よりほんの少し努力するのがつらくなくて、ほんの少し…

コンビニ傘に〇〇〇で簡単に自分の印をつける

とうとう梅雨の季節になってしまいましたね。 皆さんは普段どんな傘を使っていますか? お気に入りの傘を買っても盗まれてしまったり、お店に置き忘れてしまったりすることがありますが、そんな時にコンビニ傘を購入して利用する方もいると思います。 私も盗…

スマホ快適レンズ「アイリラックスR20」メガネは長~い友だち!【眼鏡市場】

ブログを始めてから、眼の疲れがハンパない。 ハンパないのに見てしまうし読んでしまう…(´・_・`)。 しらないうちに眉間にシワができてしまってるらしく、夫のデコさんは私の眉間のシワをせっせと指でのばしています(笑) このネット文化もおばちゃんにとっては…

話しかける行為はとても重要です!【会話を楽しむ工夫】

外出自粛の期間中は快適に過ごせましたか? 連日おうち時間の過ごし方についてテレビやネットで様々な意見がありましたが、私はというとあまり変化はありませんでした(^^; とは言っても、あることがきっかけで私自身ちょっとだけ意識し始めたことがあったの…

【緊急事態宣言解除後の仕事はどうなる?】~テレワークをしてみて感じたこと~

ようやく日本全国で緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ予断を許さぬ状態が続いておりますね。 この緊急事態宣言発令中に生まれて初めて体験したことがありました。そうです。リモートワークです。自宅で仕事ができるなんて個人的には画期的なことでし…

昭和生まれっぽいことについて思い出してみました【都市伝説と実話と予言】

今日、チラッとTwitterを見ていたら、「#昭和生まれっぽい発言をしろ」というのがトレンド入りしていました。 あたり前だけど、これを見ていて殆どわかってしまう自分に思わず笑ってしまった(笑) 今日は、昭和生まれっぽいもので敢えて話題になっていなか…

【緊急事態宣言解除】私が日本人と日本の文化が好きと感じた理由

緊急事態宣言解除に伴い、あらゆるメディアで「コロナ感染拡大の封じ込めに日本は成功した」という声を見かけるようになりました。 今回のコロナウィルスの感染拡大について私なりに感じたことについて少し書きたいと思います。 私自身は海外に行ったことが…

【9月入学をデータで検証】9月入学のメリットはどのくらいあるのか?

この前、9月入学についての話題があったじゃない!?ぶっちゃけ、あれって本当に望んでいる人がどれだけいるのかって不思議に思わない? 確かにね…。でも、わたしはやっぱり色んな意味で日本は桜の時期に入学と卒業を迎えたいって思うのよ! 人からどんなに…

【赤ずきんちゃん御用心】お茶の間のおばちゃんの恋愛観

今日はめずらしく恋愛観のお話です<(_ _*)> あくまで凡人のお茶の間のおばちゃんのひとりごと。 女の人にはちょっと嫌われちゃうかもしれないなー(;^_^A 少し前に聴いたラジオ番組で、ある若い女性が弁護士にこのような相談をしていました。 「出産のため帰…

【今日のでこぼこさん】猫さんがコロナに物申す!おもしろくてオススメしたい猫動画

こんにちは~!みなさん、おうち時間慣れましたか?【今日のでこぼこさん】ってなんとなくシリーズ化しつつあるよね(;^_^A やっぱりバレちゃった!? なんとなく猫が家政婦さんになる漫画とかぶっちゃってるけど、気にせず今日もおもしろそうなやつお届けし…

ゆでたまご、どうしてますか?【茹で方最短6分】

こんにちは! なんとなく、ふと我に返りブログを書く意味がわからなくなってしまっていたボコさんです。 でも、意味とか考えちゃうとおもしろくなくなっちゃいますもんねー。 なので、あんまり有益なこととか提供できませんけど本日もよろしくお願いいたしま…

【Tシャツ活用】ボコさんの「ちょっと作ってみました!」の話

STAY HOMEが続くなか、GWも終わってまた少し忙しい日常になりつつある我が家なのですが、昨日はちょっとあるものを作ってみました! マスク不足はぼちぼち解消されつつあるのでしょうか? マスクが売ってたよー!と、よく目にするようになってきました。 …

【今日のでこぼこさん】~とあるテレワークのひと時~(ちょっとコント)

こんにちは~!みなさん、STAY HOMEいかがお過ごしですか? なかには大変な人もいるかもしれないけど、今日はでこぼこさんからちょっとオモシロイかもしれないこと、お届けしたいと思います~( ◠‿◠ ) でこぼこさんの家では、デコさんの「週の半分テレワーク…

【星野君の二塁打って話を知ってますか?】~長年モヤモヤしていたことが今日解決し、ついでに考えさせられたこと~

今日は、小学校の時の授業でモヤモヤさせられていた話に、こんなオチがあったんだって新たな発見をしたお話だよ! あら、もしかして昔受けた道徳の授業で納得いかないと言っていた野球少年の話のことだね? 小中学校の道徳の時間が授業の教科として正式な科…

【贈り物】~いただいて嬉しかったギフト3選(食品)~

以前、お正月に義母へ贈って喜ばれた手土産をご紹介したことがあります。 そこで今回は、わたしがもらって嬉しかったギフトをご紹介させていただきたいと思います。 新型コロナウィルスで外出自粛生活を送るなか、今年のGWは帰省できない方々が多くいらっ…

【でこぼこフェス最終日】~でこぼこからのご連絡~

新型コロナウィルス騒動を受けて、現在このブログでは『勝手にでこぼこフェス』を開催してきました! 本日最終日となります。 いつも、でこぼこよみものをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 このブログも、気づけば開始から6か月を迎えようとしてい…

【志村けんさん追悼】~悲しみは突然やってくる。そうなる前に今できることは、今、確実に行おう!~

こんにちは。 今、でこぼこよみものではフェスを開催中でしたが、急遽、悲しいお知らせが飛び込んできました。 言うまでもなく、志村けんさんの訃報です(享年70)。 新型コロナウイルスが猛威を振るっている最中、志村さんが有名芸能人では初の感染者だと言…

【新型コロナおこもり対策企画】記憶に残るお仕事エピソード~お仕事の基本はトラックの助手席で学んだ!?~

みなさん、いかがお過ごしですか? 新型コロナウィルス騒動を受けて、現在このブログでは『勝手にでこぼこフェス』を開催中! 5日目は、ちょっと休憩で、今週のはてなブログのお題の「記憶に残るお仕事エピソード」についてのトークコーナーです! 様々な職…

【新型コロナおこもり対策企画】イラストと写真で希望と癒しを!!~でこぼこギャラリー~

みなさん、いかがお過ごしですか? 新型コロナウィルス騒動を受けて、現在このブログでは『勝手にでこぼこフェス』を開催中! 4日目は、ちょっと癒しと希望の時間を持とう!! ということで、このブログのお気に入りアイキャッチと富士山、朝日、夕日などを…

【新型コロナおこもり対策企画】みんなで考える防災のお役立ち情報~Twitterから中継です~

みなさん、いかがお過ごしですか? 新型コロナウィルス騒動を受けて、現在このブログでは『勝手にでこぼこフェス』を開催中! 3日目は、こんな時こそ防災を見直そう! ということで、『みんなで考える防災』さんのツイートから新型コロナウィルスをはじめと…