でこぼこよみもの

人生、山ばかりでも谷ばかりでもなく…という、とある夫婦の話

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【でこぼこフェス最終日】~でこぼこからのご連絡~

新型コロナウィルス騒動を受けて、現在このブログでは『勝手にでこぼこフェス』を開催してきました! 本日最終日となります。 いつも、でこぼこよみものをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 このブログも、気づけば開始から6か月を迎えようとしてい…

【志村けんさん追悼】~悲しみは突然やってくる。そうなる前に今できることは、今、確実に行おう!~

こんにちは。 今、でこぼこよみものではフェスを開催中でしたが、急遽、悲しいお知らせが飛び込んできました。 言うまでもなく、志村けんさんの訃報です(享年70)。 新型コロナウイルスが猛威を振るっている最中、志村さんが有名芸能人では初の感染者だと言…

【新型コロナおこもり対策企画】記憶に残るお仕事エピソード~お仕事の基本はトラックの助手席で学んだ!?~

みなさん、いかがお過ごしですか? 新型コロナウィルス騒動を受けて、現在このブログでは『勝手にでこぼこフェス』を開催中! 5日目は、ちょっと休憩で、今週のはてなブログのお題の「記憶に残るお仕事エピソード」についてのトークコーナーです! 様々な職…

【新型コロナおこもり対策企画】イラストと写真で希望と癒しを!!~でこぼこギャラリー~

みなさん、いかがお過ごしですか? 新型コロナウィルス騒動を受けて、現在このブログでは『勝手にでこぼこフェス』を開催中! 4日目は、ちょっと癒しと希望の時間を持とう!! ということで、このブログのお気に入りアイキャッチと富士山、朝日、夕日などを…

【新型コロナおこもり対策企画】みんなで考える防災のお役立ち情報~Twitterから中継です~

みなさん、いかがお過ごしですか? 新型コロナウィルス騒動を受けて、現在このブログでは『勝手にでこぼこフェス』を開催中! 3日目は、こんな時こそ防災を見直そう! ということで、『みんなで考える防災』さんのツイートから新型コロナウィルスをはじめと…

【新型コロナおこもり対策企画】でこぼこフェス開催中!!~ワイドショー仕立て~

みなさん、いかがお過ごしですか? 世の中は新型コロナウィルス騒動一色で、首都圏では『不要不急の移動自粛』の要請が発表されました。 週末にご自宅で過ごされる方も多くいらっしゃると思います。 現在、このブログでは『勝手にでこぼこフェス』を開催中!…

【新型コロナウィルスおこもり対策緊急企画】でこぼこフェス開催!!~音楽まとめ~

みなさん、いかがお過ごしですか? 世の中は新型コロナウィルス騒動一色で、ご自宅で過ごされる時間が増えた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか…。 今日は、ちょっと変わったものを見てみたい!?(変わったの意味がちょっと違うかもしれませんが 笑) …

【傾聴のとびら】~人の話を聴く時に一番大切にすべきことって何?~

人の話を「聴く技術」を磨くだけで世界は変わる! 今このブログを見てくださっている方は日常的に人の話をどれくらい聞くようにしていますか?「いや~いつも聞いてあげているよ。」「あんな奴の話は信用できないからもう聞きたくない。」「こんだけ伝えてい…

【介護のお話】肉を食べる時に何を使って食べますか? やっぱり、ナイフとフォークですか?

私はケアマネジャーをしていて、日々介護が必要な高齢者の方々と接する機会が多いです。 昨日、会社の研修で講師の先生がこんなことを言われました。 「皆さんは肉を食べる時何を使って食べますか? やっぱり、ナイフとフォークですかね?」 私を含め数人い…