でこぼこよみもの

人生、山ばかりでも谷ばかりでもなく…という、とある夫婦の話

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【50代からのサバイバル講座】~「人生会議」とはなんぞや!?老後年金2000万円不足問題に続き発覚した政府と国民の深い溝、そんな時代の生き方とは?~

今、このブログの前の方は「人生会議」という言葉はご存知でしたか? 私は恥ずかしながらテレビのニュースで大きく報道されるまではその言葉自体は聞いたことがありませんでした。要するに「自分の死に方」についてのとこで、「がん末期などの終末期医療の現…

【50代からの認知症講座】~この世に絶対正しい介護なんて存在しない!?あるのは正しい介護をしていると思っている心だけ!~

こんにちは。私は現在、現役のケアマネージャーとして日々自宅で生活している高齢者の方々の相談を受けて、介護サービスなどの調整をするお手伝いをさせていただいております。 今日は仕事中に、久しぶりに大きなショックを受けてしまい、ちょっと心が凹んだ…

【50代からの認知症講座・番外編】認知症の方にかかわる時は、言葉より自分の表情や態度に気をつけよう!

こんにちは。私は現在、現役のケアマネージャーとして日々自宅で生活している高齢者の方々の相談を受けて、介護サービスなどの調整をするお手伝いをさせていただいております。 今回は番外編と題しまして、自分がケアマネージャーになる前、介護専門学校の学…

【激かわ猫動画・黒白にゃんこ編】~勤労感謝の猫さんSP! 2秒後にはみんなデレデレ、かわいいおむすびカラーの猫さん~

みなさんこんにちは。今日は「勤労感謝の日」ですね。日々のお仕事・家事・育児、本当にお疲れさまです<(_ _)> 赤ちゃんも、お子さまたちも、それぞれを頑張っていてお疲れさまです(*^_^*) そして、なんと昨日11月22日は「いい夫婦の日」の他に、「ワンワン(…

【いい夫婦の日】~1122のエンジェルナンバーメッセージとは?「昼の部」~

みなさんこんにちは。今日は、11月22日【いい夫婦の日】ですね。 「いい夫婦」それは永遠の謎…。人の価値観は十人十色、夫婦の数だけ「いい夫婦感」というのは存在するのではないでしょうか。 今日は【いい夫婦の日】の語呂から「1122」のエンジェルナン…

【肩こりグッズ】~小さくても頼りになる「筋膜リリース&つぼ」に効く2つのアイテム~

お題「愛用しているもの」 今日は、はてなのお題スロットに挑戦してみました! 個人的に、2019年は「五十肩」で苦しんだ年になりました。そこで、今日はある程度回復してきたところで活用した「小さくても頼りになる愛用アイテム」のお話をひとつまみです。 …

【50代からの認知症講座】やったこと、されたことは忘れるが、気持ちは残っている!~その2~

こんにちは。私は現在、現役のケアマネージャーとして日々自宅で生活している高齢者の方々の相談を受けて、介護サービスなどの調整をするお手伝いをさせていただいております。今回は前回に引き続き認知症の物忘れはどういった質を持つものなのかということ…

【50代からの認知症講座】やったこと、されたことは忘れるが、気持ちは残っている!~その1~

こんにちは。私は現在、現役のケアマネージャーとして日々自宅で生活している高齢者の方々の相談を受けて、介護サービスなどの調整をするお手伝いをさせていただいております。前回は認知症になると頭の中ではどういったことが起こっているのかを具体例を示…

【NHK発達障害週間】~「本・僕は発達凸凹の大学生」を読んで発達障害・発達凸凹について考える~

この記事は、3回のシリーズで投稿したものをこの記事で1つにまとめてお届けしています。2020年2月28日最終更新。 みなさんは「発達凸凹」という言葉をご存じですか? わたしたちのブログタイトルにも「凸凹」という文字を使っていますが、(以前は凸でこぼこ…

プレゼントが苦手な人のための、3つのプレゼントのコツとは?

今、目の前でこのブログを見てくださっている方は、人にプレゼントをするのはお好きですか? 今年もあと一か月半となり、クリスマスやお中元の季節が近づいて来ました!今回のお話は残念ながら、プレゼントが得意な方には役に立たないと思いますので、該当す…

【50代からの認知症講座】物忘れと認知症の違いは? 認知症になると頭の中はどうなる?

こんにちは。私は現在、現役のケアマネージャーとして日々自宅で生活している高齢者の方々の相談を受けて、介護サービスなどの調整をするお手伝いをさせていただいております。今日の話題は年齢を重ねるごとに心配になってくる話題の一つ「認知症」について…

【ポッキー&プリッツの日】11111エンジェルナンバー

みなさんこんにちは。 令和1年11月11日 「ポッキー&プリッツの日」で賑わっていますね。 本日は、そんな11111の日についてひとつまみです。 スポンサーリンク まず、「ポッキー&プリッツの日」ということで、 グリコさんのHP:ポッキー&プリ…

ついにブランド崩壊の危機!?~今回の台風災害で感じた行政、テレビ局、電力会社の機能不全~

今、ブログの前で記事を読んでくださっている方はこの秋の一連の巨大台風の時はいかがお過ごしでしたか、被害に遭われた方々、被災された方々に対してこの場を借りてお見舞い申し上げます。 今日のお話は私たちの日々の生活になくてはならないインフラ、ライ…

簡単!自己流風水を親しむーザワザワする日は風と水の念入りお掃除で気分スッキリー

みなさんは今、穏やかな日々をお過ごしですか? 生きてると、楽しいー\(●^o^●)/ っていう日もあれば、どよーん( * ´Д`)っていう日もありますね。この、どよーんとした気分の時にはお掃除がオススメです! 読者のみなさんの中には、「お掃除は毎日やっ…

【漫画】少女時代の「キャンディ」から働き盛りの「絶薬」まで

今週のお題「好きな漫画」 わたしはあまり読書家ではないので、漫画も数えるくらいしか読んだことがありません。 でも、時代時代で思い出の漫画というのはあるわけでー。 本日は、少女時代から現在に至るまでの「好きな漫画」についてひとつまみです。 少女…

50代からは健康と「サバイバル」を意識せよ!

今、ブログの前でこの記事を見てくださっている方は、いわゆる平成のバブル時代のことをご存知ですか?先日、会社の先輩たちがそのころのことをしゃべっていて、「よく会社帰りは◯◯でしょっちゅう踊りに行ったよ!」とか「タクシー代で毎晩1万円を普通にも…