でこぼこよみもの

人生、山ばかりでも谷ばかりでもなく…という、とある夫婦の話

【志村けんさん追悼】~悲しみは突然やってくる。そうなる前に今できることは、今、確実に行おう!~

こんにちは。

今、でこぼこよみものではフェスを開催中でしたが、急遽、悲しいお知らせが飛び込んできました。 

  

言うまでもなく、志村けんさんの訃報です(享年70)。

 

 新型コロナウイルスが猛威を振るっている最中、志村さんが有名芸能人では初の感染者だと言われていました。報道では重症とも伝えられていましたが、まさかの出来事…。

今日始まったばかりの新しいNHKの朝ドラ出演や初主演の映画も決定した矢先にこんなことになるなんて…。

 

今から綴るのは私が志村さんの訃報を受けて今、率直に感じた気持ちです。単なる一個人のつぶやきにしかすぎないし有益かどうかはわかりませんが、書かずにはいられなくなりました。

 

日本は重要なインフラを失った!

 

 訃報を受けてショックを受けた直後はよくわからなかったのですが、しばらくしてから思ったのは「日本は重要なインフラを失ったのではないか」ということです。

 

そうです! 今、日本は医療や経済などの社会インフラが危機を迎えていますが、文化的な大切なインフラの一つを失ったのです!

 

自分が多感な時期であった小中学生の時はインターネットはなく、テレビが全盛期でした。その時私たちが一番夢中になっていたテレビ番組はドリフターズの「8時だよ!全員集合」でした。

 

その時のドリフターズの衝撃(笑劇?)を今の現役の子供たちにどう伝えたらいいのでしょうか?ヒカキンさんとポケモンとニンテンドースイッチがドーンと一緒になったものとでも表現したらいいのでしょうか?それくらいのインパクトがある楽しいグループでした。

 

ですので、「全員集合」を観ていないと、その翌々日の月曜日は学校の教室で完全にクラスののけ者でした。

 

そしてそのドリフターズの笑いの核になっていたのが他でもない志村さんだったわけです。

 

今にしてみれば、当時、大人の男性(おじさん)といえば自分の父親、学校の教師、そしてドリフターズの面々しかいなかったように思えます。あと、強引に付け加えれば波平さんとマスオさんですかね(マスオさんの声優でもある増岡弘さんのご冥福もお祈りいたします)。

 

ドリフのコントのお決まりパターンはリーダーの故いかりや長介さんが威圧的な態度で志村さん以下メンバーを大声で怒鳴ったり、叩きまくったりする展開があるのですが、そんな中で先頭に立ってリーダーを痛快に様々なイタズラを駆使して懲らしめるのが志村さんの役回りでした。

 

そんな志村さんは権力者(父親や教師)に反抗するヒーローのように感じていた子供たちは全国にたくさんいたはずです。学校から解放された土曜日の夜に「全員集合」を観てある種のカタルシスを覚えていたことを今回の志村さんの訃報を聞いてまざまざと思い出しました。

 

そんな多感な時代に、多くの子供たちが親や教師より身近に感じていた志村さんが突然いなくなるなんてなんと言えばいいのでしょうか。しかも未だに伝説ではなく、現役のコメディアンであり、俳優としても今から興味深い仕事をしてくれそうな矢先に…。

 

日本社会は経済を中心として機能不全に陥りそうになっています。その中で「日本の宝」を失ったことはかなりのダメージです。志村さんは「宝」でもあり私たちの生活を潤す大事な「社会的インフラ」です!

昭和から令和にかけて現役で活躍をしていて、親子三代にわたって笑いを提供できる数少ない方でした。

 

 

個人的にはこのコロナ騒ぎで一番悲しい出来事です。妻も言葉を失い涙があふれていたようでした。

 

 

 

悲しみは突然くるもの…

東日本大震災、尊敬する大滝詠一さんの死、そして志村さんの死…

大切な人は突然奪われるものだと感じずにはいられません。

 

目の前が真っ暗になりましたが、同時に、

「このままじゃいられない!」

とも強く思いました。

 

新型コロナウイルスはテレビやネットの中だけの話じゃありません。

明日、いや今この瞬間、自分が、大切な人や家族が罹っても何ら不思議ではありません。

 

今できることは、今、確実に行おう!

 

発熱や咳、味覚異常などいつもと違ってなんかおかしいと感じたら休みましょう!

 

上記のようなことが長引いたら、医療機関などに相談の上、受診しましょう!

 

外から帰ってきたらうがい、手洗いをしましょう!

 

できれば、アルコール消毒しましょう!

 

外出時はマスクをしましょう!

 

不要不急の外出は止めましょう!

 

自分が移らないようにこれらの自分ができる感染予防策を確実にしましょう!

また、自分が他人に移さないようにできる限りの予防策を講じましょう!

 

無理に人と会ったり、濃厚接触は避けましょう!

 

 

 

以上のことを行うだけでも、感染のリスクは劇的に減らせます。

 

 

専門的なことは下記のサイトで確認しましょう!

 

iPS細胞の研究でノーベル賞を受賞した山中伸弥さんのサイトです⇩

www.covid19-yamanaka.com

 

 

これ以上、つらい思い、悲しい思いをする人が一人でも多く減りますよう心から祈るばかりです。

 

 志村さんがお亡くなりになったことで、今回のウイルス騒ぎが他人ごとではないことを否が応でも感じさせられました。

 

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

 https://m.media-amazon.com/images/I/51D2A5JAAJL._SL500_.jpg

 

読者の方もどうかご無事で過ごされますように。