でこぼこよみもの

人生、山ばかりでも谷ばかりでもなく…という、とある夫婦の話

【おしえてイチロー先生】小学生から70代の質問にイチローさんが真剣に答えています!

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/04/26/18/01/softball-1354947__340.jpg

 

私は野球はあまり観ない人間なので、リアルタイムでのイチロー選手の活躍もあまりよく知りません。 

そんな私ですが、以前タレントの片岡鶴太郎さんの個展に出かけて、イチロー選手が小学6年生の時に書いた『夢』についての作文が書かれた作品のことを忘れずにいます。

 

 

プロ野球選手への夢につ向けての自分の得意とすること、目標に向けて何をすべきかなど、また、練習量が記されており、6年生で明確なビジョンとそのビジョンへ向けてひたすらメニューをこなしてゆくイチロー選手に甚く感動しました。

 

https://www.tsurumaru-shoten.com/upload/save_image/06231830_4c21d440c9618.jpg

 

イチロー選手の作文が書された作品にはグローブとボールが描かれています。

片岡鶴太郎さんの作品は、優しい色合いでどこか愛らしく、安らぎを感じるものが他にも多数あり、私もカレンダーと七福神の絵を購入しました。

 

 

そんな記憶がずっと頭の片隅にあったので、現役を退く際の引退会見はしっかりと拝見しました。

 

こだわりを持ちながらどこか不器用で、誠実で、生き様そのものに感動を与えてくれるイチロー選手。

今回は、SMBC日興証券さんのサイトから【おしえてイチロー先生】の動画をいくつかご紹介します。現役時代の話ももちろんですが、プライベートな部分も語ってくれていてとても新鮮でした!

 

ますます大好きになってしまいました♪

 

『人間イチロー』として、とても親しめる内容が多く、動画もそれぞれ1分~2分程度となっています。

 

今回は、はてなブログの今週のお題が「お父さん」と「プロ野球再開!」となっていたのでその辺に寄せて動画をピックアップしてみました。

 

是非皆さんもご覧になって、自分なりにイチロー選手の魅力を探してみてください!

 

  

 

Q.親孝行ってどうやればいいですか? 

A.元気に健康に暮らしましょう 

youtu.be

 

これは本当に納得の一言です。昔からよく考えましたが、自分が健康で楽しく生きる事が何よりの親孝行だと思います。

 

 

Q.出る杭が打たれないためにはどうしたらいいですか?

 A.もっと突き抜けましょう!

 

イチローさんならでは言えることですね。なかなか難しいですが、一生に一度くらい突き抜けた経験をするのも大切だと思います。

 

 

 

Q.老いることをどう思いますか? 

 A.見た目ではなくエネルギーの老化に気をつけましょう

youtu.be

 

エネルギーの老化防止はとても大切だと思います。年を重ねてもその良さを活かしつつ”粋”で”味”のある年の取り方をしたいですね。 

 

 

 

Q.そもそも「好き」ってなんですか? 

A.大切なことはよく寝て朝判断しましょう

youtu.be

 

皆さんの朝一番に思い浮かぶ人は誰ですか? 明日の朝、確認してみてください(笑)

 

 

 

Q.他人から嫌われるのは怖くないですか?

 A.大嫌いと言われたらゾクゾクしましょう

youtu.be

 

自分に対して誰からも何の関心も持ってもらえないのは辛いですね。 

でも、大嫌いと言われてゾクゾクするようになれたら、もう何も怖いものがないと思います。

 

 

 

最後に

 

イチロー先生の本名は言わずと知れた「鈴木一郎」。

 

イチローさんは、書類の記入例にありそうなこの名前を付けられたことでご両親を憎んだこともあったそうです。

 

でも、イチローだったから多くのファンに名前を憶えてもらえた…。

 

次男なのに一郎。

なんだか、その辺にご両親の想いがありそうで素敵だなと思いました。

 

イチロー選手には、「ジロー」でも「タロー」でもなかった。

やっぱり「イチロー」ですよね! 

 

今後の活躍も楽しみです!! 

 

 

 

今回の記事でご紹介できなかった動画はまだまだたくさんありますので是非のぞいてみてください!

www.smbcnikko.co.jp

 

 

イチロー選手の作文が書かれた片岡鶴太郎さんによる絵はがきなど、数多くの素敵な作品が購入できる『鶴〇商店』はこちらです。

www.tsurumaru-shoten.com

 

お題「#応援しているチーム