でこぼこよみもの

人生、山ばかりでも谷ばかりでもなく…という、とある夫婦の話

「共感SNS」を読んで感じたこと~おばちゃん過渡期って長くない?~

 

みなさんお元気ですか? 

毎日ジメジメでしんどいですね。梅雨に弱いです(´・_・`)

 

このブログ『でこぼこよみもの』はずいぶんご無沙汰してしまいました。

訪問していただいた方々、読者登録していただいた方々、本当にどうもありがとうございます<(_ _*)>

 

ご無沙汰している間、読書、ブログの見直し、古い音楽を聴いたりして過ごしていたのですが、今日は最近読んだ本の中でおばちゃんが実感したことについて書いていきます。

書評ではありません。決して批判とかではないのでそのことを念頭に置いたうえで読んでいただけるとうれしいです。

 

 

『共感SNS』を読んで良かったこと 

最近、”ゆうこす”さんの『共感SNS』という本を読んだんですよね。

『共感SNS』は、2019年5月に”ゆうこす”によって幻冬舎より発行されました。

元アイドルで、現在は『モテクリエイター』という肩書を持ち、起業家として活躍している”ゆうこす”が、SNS入門書としてSNSの作り方をわかりやすく導いてくれます。

 


共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る (幻冬舎単行本)

 

今さらーーーー!?

と思われる方もいるかもしれないのですが、私も夫のデコさんもSNSデビューが超遅かったんです。

何の知識も入れないままブログやらTwitterやらの世界へ飛び込んでしまったもんで、ちょっとお勉強してみようかなーと思い読んでみることにしました。

 

本の内容としては、とっても良かったです!

自分がTwitterを利用してみてぼんやりと感じていたことや、その実体について書かれていて私としては答え合わせができたように思えました。

 

SNSを利用する目的などは、人それぞれ違うと思うので自分に合ったつきあい方で利用していけばよいと思います。

私はこの本を読んで、自分自身としてのSNSとの付き合い方、方向性、目指すところがビジョンとしてハッキリしたのでとても役に立ちました。

 

 

『共感SNS』を読むのに苦労した

実はこの本を読んだ時、なぜか妙に疲れてしまってどうしても一気に読むことが出来なかったのです。

「難しい本じゃないのに、なんでだろう…(・・?」

 

 

よくよく考えて何故だかわかりました!

何に苦労したのかというと…

  • 文章の中に違う字体が混ざり合って書かれている
  • 文章の中に#(ハッシュタグ)が使われている
  • 赤字が多く出現する

主にこのような理由です。

 

私は、「本とはこういうもの!」という固定観念を持っていたために、文章の中でゴシック体と明朝体が混ざっていること。文章の中に頻繁に #(ハッシュタグ) が出てくること。不規則に赤字が使用されていること。このようなことに対して違和感を持ってしまったのかもしれません。

 

この現象に、自分としては少々ショックでした。

「時代なのかな~(´・_・`)」

 

慣れ親しんできたものが変わりつつある…というのは正直淋しくもあります。

でも、今回のことがキッカケで「私は自分はまだまだ頭が固いのかもしれない」ということに気づきました。

いえ、スマートフォンがあたりまえに使われるようになってからずっと何処かで気づいていたことなので、かれこれ10年くらい自分の中での『おばちゃんへの過渡期』を過ごしています。 

 

そんな時代の流れに揺れている方、私のようなSNS初心者の方、または本格的にインフルエンサー狙いの方などもこの本は役に立つと思います。

 
 

可愛いおばちゃんになりたい

「思春期に、少年から、大人に変わる~♪」という歌もあるように、「更年期に大人から〇〇に代わる~」って歌いたくないっ!!

ちょっと時代に遅れてて、「悲しくて~悲しくて~とてもやりきれない♪」なんて口ずさんでしまうのですが、今考えると思春期って勢いがあって、あっという間に過ぎていったような感じがします。

そう考えると『おばちゃん過渡期』って長いような気がする…(私の場合)。

 

でも、自分なりに楽しくいきたい!

『共感SNS』も、中盤かなり疲れたけど頑張って読破できた!

むかし懐かしい音楽も超しびれるし、米津玄師もあいみょんも、瑛人の香水だって結構好き!

ブログもTwitterも若い方たちの見守り!? によって楽しみながら出来てる!(笑)

 

最近のボコブームは、関西弁を練習してること( ◠‿◠ ) 

勝手にオンライン授業の先生になっていただいてるのは、なんと猫さん! 

楽しみながら関西弁を「listen&repeat」。

www.dekoboko5050.com

 

話題の『香水』も結構ええよ! 

www.dekoboko5050.com

 

 

こんな感じで、マイペースだけどSNS界の片隅で楽しみながら過ごしている『でこぼこさん』でした。

 

最後に、7月豪雨で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

今年は梅雨前線が日本列島に長く留まっていてとんでもない雨量になっていますね。

自分が住んでいる場所で雨の量が少なくても、上流でかなりの雨量があると時間差で浸水被害が出てしまう恐れがあるので安心してはいられません。気象情報をこまめにチェックしながら過ごしましょうね<(_ _)>

 

最後までお読みいただきありがとうございました!