でこぼこよみもの

人生、山ばかりでも谷ばかりでもなく…という、とある夫婦の話

ゆでたまご、どうしてますか?【茹で方最短6分】

 

こんにちは!

なんとなく、ふと我に返りブログを書く意味がわからなくなってしまっていたボコさんです。

でも、意味とか考えちゃうとおもしろくなくなっちゃいますもんねー。

なので、あんまり有益なこととか提供できませんけど本日もよろしくお願いいたします(*^^*)

 

新しく読者になっていただいた方々ありがとうございます。こんな感じで超ゆるゆるな感じで運営しているブログですので、皆さんもゆるゆるとお越しいただき一つでもお好みのよみものを楽しんでくだされば嬉しいです<(_ _*)>

 

 

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/12/13/14/01/salt-shaker-1091143__340.jpg

新・ゆで卵の作り方 

今日は、YouTubeでみつけたゆで卵の作り方です!

お湯と時間を大幅カット!!

半熟卵は3分、かた茹では6分で忙しい朝にとても助かると思いますよ(*^^*)

 

mamatasさんのこちらの動画は23秒で見られます⇩ 

 

これは、盲点でした。

ゆで卵って結構食べると思うのですが、案外ずーっと同じゆで方を何気なく続けている人も多いかもしれません。家族の人数分、ゆで卵をいくつも作る場合にはこちらの動画のゆで方が最短で出来てよいのではないかと思いますよ。

 

 

電子レンジでゆで卵 

ちなみに私が独身の時、毎日1人分のお弁当を作っていた時のゆで卵は電子レンジで作っていました。

 

電子レンジでゆで卵は爆発するから絶対ダメじゃないの?と思っている方がまだいらっしゃったら試しに挑戦してみてください!

  1. アルミホイルで卵の殻が見えなくなるまでしっかりと包む
  2. マグカップにアルミホイルで包んだ卵と水を入れる(水はひたひたくらい適当です)
  3. 2を電子レンジで12分チンする
  4. できあがり~♪

 

電子レンジで12分と少々時間がかかってしまいますが、マグカップで手軽にできてしまうので別のおかずを準備している間にゆで卵を1個だけ作りたい時にはオススメです。

 

 

ゆで卵便利グッズ 

結婚してからはゆで卵を1個だけ・・・というのはもう何年も作っていないので令和の時代はどうなっているのかちょっと調べてみました!

すると、やっぱり色々と便利なものがありますね。

 

こちらは肉まんやジャガイモなどの蒸し器としても使えるそうです。 

 

 

電子レンジで目玉焼き 

最後に、電子レンジで目玉焼きのご紹介です。

電子レンジで目玉焼きを作る時は、爆発を防ぐために黄身や白身に爪楊枝などでプツプツ穴を開けてチンするというのが有名ですが、穴を開けずにチンする方法を発見しました!

こちらも時短3分、解凍モードで完成するそうです!

tabepro.jp

 

 

いかがでしたか?

今日は思いがけずYouTubeで見つけた、最短で作るゆで卵の作り方のお話でした。もし今でもたっぷりのお湯で時間をかけて茹でている方がいたら是非お試しいただきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました! 

 

こちらも合わせていかがですか? 

www.dekoboko5050.com