でこぼこよみもの

人生、山ばかりでも谷ばかりでもなく…という、とある夫婦の話

【Tシャツ活用】ボコさんの「ちょっと作ってみました!」の話

STAY HOMEが続くなか、GWも終わってまた少し忙しい日常になりつつある我が家なのですが、昨日はちょっとあるものを作ってみました!

 

マスク不足はぼちぼち解消されつつあるのでしょうか?

マスクが売ってたよー!と、よく目にするようになってきました。

 

我が家にも、おかげさまで色々なマスクが集まってきてその日の気分でつけかえています。

ちなみにこんな感じ・・・

 

f:id:dekoboko5050:20200510113326j:plain

 

近所の仲良しのおばあちゃんと、私の母が作ってくれたものです。

不織布マスクが残り少なくなっていたので大変助かりました。

内側には当て布でポケットになっていて、香りをつけたものを入れられるようになっています(*^^*)

 

そして、なんと!

一番下のプリーツマスクが東京都小池知事と同じ生地で作られていることを発見!!

ちょっとビックリしましたΣ(・□・;)

その時のマスクがコレ⇩

https://www.news-postseven.com/uploads/2020/04/26/jiji_yurikomask02.jpg

 

だから何(・・? なんですけどね(;^_^A 

しかし、小池知事のマスクは見ごたえあります。

マスク専属のスタイリストさんがいるのでは?と思ってしまうくらいですが、きっと応援している方々からプレゼントされているのかもしれませんね。

 

もし、うちの祖母が生きていて政府からマスクが送られてくるということを知ったら、きっと「んなもん、自分で作れ!」と一喝されそうです(;^_^A

 

うちは田舎で、地域の婦人会みたいなものがあったのですが(現在はあるかどうかわからない)、このような緊急事態の時にはきっとご婦人方がササーーーーーーっとマスクを作って近所に配っていたここと思います。(良くも悪くも田舎ならではのシステム)

 

でも、自分も今はこうして作ってもらったマスクをつけているので、本当にありがたいことです(*^^*)

ご近所の仲良しおばあちゃん80代、元気で長生きしてほしいです!

 

 

おばあちゃんたちがマスクを作ってくれている頃、ボコさんはというと・・・・・

 

 

こんなの作ってました!

 

f:id:dekoboko5050:20200510113357j:plain
f:id:dekoboko5050:20200510113420j:plain

 

 

こちらは、デコさんがあまり着なくなっていたTシャツを使って、ズタ袋っていうのかなんていうか、とにかく袋を作りました!

 

 

デコさんは、自分のTシャツが右側の写真のような変わり果てた姿になっているのを見て、

 

えーーーっ(((゚д゚)!

 

と、驚いて固まってました(笑)

 

「お、おれのTシャツさんが・・・・(泣)」

 

 

こちらのTシャツを使った袋は、ミシンを使わずに簡単にできるので、捨てたくないものがあったら作ってみてもよいと思います。

 

参考にしたのはこちらの動画です⇩

 

わたしはズボラで下のフリンジ部分がちょっと雑になってしまいましたが、皆さんそれぞれ工夫しながら是非お子さまとかと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

 

というわけで、本日はハサミ1本、針と糸を使っていない”な~んちゃってお裁縫”「ちょっと作ってみました!」のお話でした。

 

実はわたし、中学の家庭科の時間にパジャマを作った時に、気がつくと片方の袖を内側に縫ってしまっていて、むかしむかしの村上ショージさんのギャグ「なにをゆぅ~、早見優ぅ~」みたいな状態になってしまったことがあります(*ノωノ)

 

(村上ショージさんのギャグは、わかりづらいかもしれませんので参考までにこんな感じです。このポーズでさらに片方の袖が服の内側に入ってしまったのでした⇩)

 

 

お裁縫は得意ではないけれど、今回のコロナを機にミシンを購入してみようかな~と思った今日この頃でした(*^^*)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

こちらも合わせていかがですか? 

www.dekoboko5050.com

 

 

お題「#おうち時間