でこぼこよみもの

人生、山ばかりでも谷ばかりでもなく…という、とある夫婦の話

【ドライブと音楽】カラオケ練習には毎日の通勤車内がおススメ!?【自分だけの空間でカラオケ練習1】

今日も、はてなブログの特別お題キャンペーンに挑戦! 
 
カラオケで歌う曲の練習には毎日の通勤車内がおススメ!
まさに、これぞ「ひとりカラオケ」!!
ひとりの空間で誰にもジャマされずに思いっきり歌の練習が出来ます!
 
「でも、運転しながらだと歌詞が見れない・・・。」
「対向車の人に、大きく口を開けているのが丸見え・・・。」
「信号機で止まると音量が気になる・・・。」
 
そんな風に気になることもあるかもしれませんがメリットもたくさん!
  • 毎日継続して練習できる
  • 好きな歌を思う存分楽しめる
  • 下手でも気にしない
  • タダで歌い放題
  • ジャンル問わず
  • 順番待たない
 
今日は、「とにかく歌いたい!」という方のために是非一緒に楽しみあいたい、ちょっと古いけど私も通勤中によく歌った今もカラオケで人気のある曲をご紹介します。 

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/02/19/19/57/dog-2080769__340.jpg

 

 

目次

 

スポンサーリンク

 

チェリー/スピッツ 

チェリー

チェリー

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

未だに人気のあるスピッツの「チェリー」。
カラオケで必ず誰かが選ぶ曲のひとつで、「ロビンソン」もよく歌われている曲で人気があります。
 
ボーカルの草野正宗さん、さわやかさの中にちょっと悲しげな雰囲気のある歌声が魅力的ですよね。
男性だけではなく、女性が歌っても可愛らしい曲ではないでしょうか。
私もカラオケではスピッツの曲をよく歌います。
メロディに沿って、弾むように、自由に歌って気持ちいい1曲です!
 
 
【個人的にお気に入りのところ】
愛してるの響きだけで 強くなれる気がしたよ
いつかまたこの場所で 君とめぐり会いたい 
 
どんなに歩いても たどりつけない
心の雪でぬれた頬
悪魔のふりして 切り裂いた歌を
春の風に舞う花びらに変えて Uh👈挑戦したい方はUhのファルセットにチャレンジ!
 
 
 

真夏の夜の夢/松任谷由実

真夏の夜の夢

真夏の夜の夢

  • 松任谷由実
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

「真夏の夜の夢」は、1993年にTBSで放送されたドラマ「誰にも言えない」の主題歌でした。
不思議な雰囲気のユーミンの歌声ですが、実はカラオケでは案外歌いやすい曲のひとつなのかもしれません。
 
私の友人で、あまりカラオケが得意ではない女性が歌ってみたところ、唯一100点満点叩き出したのがこの「真夏の夜の夢」でした。
メロディーを忠実に守って「吉」とでる楽曲だと思います!
 
 
【個人的にお気に入りのところ】

踊るライト まわるダンスフロア 👈大サビからラストにかけての盛り上がり!

カリビアン・ナイト もっと私を見て 

燃えつくすように

さよなら ずっと忘れないわ

今夜の二人のこと

 

 

 

カブトムシ/aiko

カブトムシ

カブトムシ

  • aiko
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

カラオケで「カブトムシ」を歌う方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
わたしも、 未だにカラオケでは必ず歌う曲の中のひとつです。
 
aikoの曲は「ロングトーン」「半音」がキーワードになると思います。
この2点を意識して歌っただけでも、かなりaikoに近づける!
上記2つに加えて、全体的にスイング、サビの部分のファルセットをマスターすると、最高に気持ちよく歌うことができます!
 
 
【個人的にお気に入りのところ】
琥珀の弓張り月 👈「月」の部分はしゃくりが効きます!
息切れすら覚える鼓動
生涯 忘れることはないでしょう 
生涯 忘れることはないでしょう 👈「生涯のい~の部分」はファルセットで気持ちよく!
 
 
 

アルバムごと楽しむなら  

The Great EscapeーCOMPLETE BEST-/JUDY AND MARY

Over Drive

Over Drive

  • JUDY AND MARY
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
LOVER SOUL

LOVER SOUL

  • JUDY AND MARY
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

「The Great Escape」は、2001年5月に発売されたJUDY AND MARYの2枚目のベストアルバム。

可愛らしいYUKIの歌声が印象的なバンドでしたね。

私はYUKIちゃんの声をマネするのに地声と裏声の中間?みたいな声を意識して、でも絞り出すようではなく夢の中で歌っているような感じで歌ってました(笑) 👈結構、完成度UP♪

 

「Over Drive」は、発売当時トヨタ・カローラツーリングワゴンのCMソングなどに起用されました。

JUDY AND MARYの曲は軽快で明るいものが多く、ドライブにとても合うと思います!

 

 

【個人的にセットでおススメ】

「Over Drive」「LOVER SOUL」は動と静のイメージで、両方マスターするとカラオケでも重宝するのではないでしょうか。 

 

 

 

無罪モラトリアム/椎名林檎 

丸ノ内サディスティック

丸ノ内サディスティック

  • 椎名林檎
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
同じ夜

同じ夜

  • 椎名林檎
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

「無罪モラトリアム」は、1999年2月に発売された椎名林檎のデビューアルバムで、デビュー曲の「幸福論」、「歌舞伎町の女王」のカップリング「丸の内サディスティック」もカラオケでよく歌われる人気曲です。

シングル曲の「幸福論」「歌舞伎町の女王」「ここでキスして。」は、ご存じの方も多くいらっしゃるはず。

 

粗削りなバンドサウンドがカッコイイ!!ドライブしながら思いっきりストレス発散間違いなしの1枚です。

巻き舌を少し意識してみると、それなりに!?林檎女史っぽくなるかもしれません♪

 

 

【個人的にセットでおススメ】

カラオケでよく歌うのは「丸の内サディスティック」と「同じ夜」。

丸の内サディスティックは、歌舞伎町の女王のカップリング曲でメロディにうまく歌詞が乗っかると歌っていてとても気持ちいい曲です。

一方「同じ夜」ですが、私は林檎女史のワルツがとても好きなので、難しいですがこの曲もよく歌います。歌詞が少々重ためかもしれませんので、林檎さんファンの方と一緒に楽しむのがいいかもしれませんね♪

 

 

今の時期、バレンタインにはこんなのもあります♪ 

www.dekoboko5050.com

 

 

 売り手と買い手が直接話せる!&プロのチェック!!

 
クルマバイクデスクトップにも!!
スポンサーリンク

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス