でこぼこよみもの

人生、山ばかりでも谷ばかりでもなく…という、とある夫婦の話

元気の秘訣はドライブと音楽!’60~'70年代へタイムスリップ!!

今週のお題「元気の秘訣」 

 

今日は、はてなブログのお題&PRお題にW挑戦!

最近、はてなブログのお題が”粋”だなと感じています。すっかりお題ペースでの楽しみを満喫し、そして浸っています。

 

目次 

 

 スポンサーリンク

  

元気の秘訣=ドライブと音楽 

f:id:dekoboko5050:20200212100202j:plain

 

私たちの元気の秘訣といえば、昔からドライブと音楽です。

まさに、はてなブログのお題とピッタリ!

 

ちょっと変わってるかもしれないのですが、旅行でもなんでもどちらかと言うと目的地に着くまでの道のりを楽しむタイプ(笑)

音楽と少々のおやつがあれば最高です!

 

そして昨日は雲ひとつない青空が広がっていてとても気持ちいいドライブ日和だったので、久しぶりに成田空港付近へ夫婦でドライブに出かけました。

 

ちょうど上空を飛んできたスイス行きの飛行機をパシャ📷

思わず二人で「いってらっしゃーい」と笑顔で見送りました。 

 

 

本日の往路BGMは? 

 

行きのBGMは、でこぼこ共通で大好きな「キャロル・キング」のボックスアルバムを聴きながら走りました♪

日本では、リトル・エヴァ/ロコ・モーションの作曲者としてご存じの方も多いと思います。ロコ・モーション伊東ゆかりさんもカバーしていました。

ロコ・モーション

ロコ・モーション

  • リトル・エヴァ
  • ヴォーカル
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

わたしの拙い言葉で言い表すとつまらなくなってしまうので「是非聴いてくださいっ!」という一言に尽きるのですが、あえて付け加えるとするならば、自分の大好きな人を誰かに紹介する時のような感じです! 

そのくらい大好きな、思い出深いアルバムです!今聴いても胸がいっぱいになり、琴線にふれてうるうるしてしまう曲がたくさんあります。 

 
 

本日の復路BGMは? 

 
帰りのBGMは、言わずと知れた20世紀を代表するイギリスのロックバンド「ビートルズ」のデビューアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」!
 
このアルバムは、ほとんどの曲を1発録りで1日で完成させました!!
夢に向かって歩き出した若者たちの、聴いていて希望が湧いてくる1枚ですね!
 
往路BGMでご紹介したキャロル・キング作曲の「CHAINS」も収録されています。 
チェインズ

チェインズ

  • ビートルズ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ビートルズの曲の多くには「レノン=マッカートニー」と表記されていますが、もともとはキャロル・キングが当時の夫であったジェリー・ゴフィンと「キング=ゴフィン」の名で作曲家チームとして活躍していた姿に憧れて、ジョン・レノンとポール・マッカートニーがそれを真似て名付けたのは有名な話ですね。

 

 

さいごに

2010年4月に【キャロル・キング&ジェイムス・テイラー パシフィコ横浜公演】、2017年4月に【ポール・マッカートニー One On One Tour2017 東京ドーム公演】を観に行きました。 

 

当時キャロル・キングは75歳、ポール・マッカートニーは74歳です。

まだまだ元気で、とても音楽を楽しんでいて、素晴らしい感動を与えてもらいました!

 

元気でいるには、惜しみなく自分の持てるものを発揮すること!存分に楽しむこと!そして、休むこともしっかりと楽しむこと!だと思います。

 

私たちも人生100年時代だとするならば折り返し地点を通過しました。

キャロル・キングやポール・マッカートニーのように、何事も楽しんでいきたいと思っています。

 

「ビトルズゥー、アリガトウ、トウキヨウ!」👈ポールからの伝言ヽ(^。^)ノ

 

皆さんの元気の秘訣はどのようなことでしょうか☆ 

 

ドライブと音楽を楽しめる記事はこちら ⇩ 

www.dekoboko5050.com

 

www.dekoboko5050.com

  

www.dekoboko5050.com

  

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

スポンサーリンク

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス